« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

DANCHI de MARCHE

24日(土)、25日(日)と旭区の若葉台団地で開催されたマルシェに出店しました。

土曜日、雨はマルシェ始まる頃にはあがっており午後から晴れて暖かいという予報だったのに、ず~と雨でとにかく寒い!お天気が回復してきたのは午後3時近く。でも、日曜日は晴れて暖か、ホッとできた。002
はじめて行った若葉台団地、電車とバスで約1時間。私の住んでいる西区とはまったく雰囲気が違った。緑豊かなのんびりした感じ。西区の空気とは違う。

新作のマロングラッセと有機バナナのカッップケーキを食べた人から「美味しい!最高の組み合わせ!オシャレ!」と言われ、嬉しかった。また美味しいケーキを作ろう!!

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マロングラッセと有機バナナのケーキ

マロングラッセと和楽で扱っている有機栽培のバナナを使ったカップケーキを作った。

001_crop今まではクルミとバナナをあわせることが多かった。今回、マロングラッセが目に付いてなんとなく入れて焼いてみた。美味しいじゃん、って思った。

三温糖を加え、国産米油を使用。シンプルなケーキ。

明日、明後日の若葉台、ダンチdeマルシェにて販売します。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダンチde マルシェ@横浜わかばだい

3月24日(土)25日(日)に開催されるDANCHI de MARCHEに出店します。

Danti_2誘っていただいていたのですが今回初めて出店します。若葉台には行った事が無く、どんなところか楽しみです。

場所   : 横浜市旭区若葉台3丁目 わかばの広場

開催時間: 10:00~16:00

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊予柑とチョコレートのケーキ

無茶々園の伊予柑(有機栽培)で作ったコンポートとチョコレートクリームのBirthday Cakeを作った。

029_crop

ココアの入ったスポンジを3枚にスライスした。

031_cropこのケーキはK人君のお誕生日ケーキ。何でも食べてくだもの大好きなK人君のケーキは2層できたスポンジとスポンジの間にはどちらにも伊予柑コンポートを使い、伊予柑をかなり主張したケーキにした。

翌日、果物(特に生の果物)が苦手なK太君の誕生日ケーキは、カットする前の見た目は同じだが、下の層はチョコレートクリームとして、上の層だけ伊予柑コンポートにした。

他にもこのケーキを食べてもらった人が何人かいるが、チョコレート大好きな人はチョコレート多めの伊予柑少なめが好みで、私を含め、伊予柑を香らせたい!って人は伊予柑多めが良かったみたいだ。でも、どちらも好評だった。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

米粉パン

ジョイナスの空中の森マルシェでご一緒しているベジぱんKAWAIさんの米粉ぱんを食べた。

005

中には何も入っていないシンプルなパン。

008
そしてこの二つは左がゴマの入った生地、右がココアの生地。

北海道産の米粉が使われている。もっちりして美味しかった。特に私はもっチリ感が味わえるプレーンが良かった。やっぱり美味しい米粉で作ったパンは美味しい!!

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル東北市

明日、11日(日)は、横浜市内14の商店街が会場となりスマイル東北市が開催されます。

01私は保土ヶ谷区の天王町商店街、和楽で参加します。様々なイベントが企画されています。スタンプラリーもあり、相鉄コースでは東北ローカル線スタンプが復活するそうです。

02_1_2

商店街では収益金の一部を当日の街頭募金に寄付いたします。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R君のお誕生日ケーキ

近所のおばさんからお孫さんのR君、7歳のBirthday Cakeを頼まれた。

おばさんからの注文は「イチゴのケーキ」だった。

007私はイチゴのケーキで中にイチゴが入っているものはあまり好きでない。カットした時や、食べるときにイチゴが落ちやすい。イチゴを別に食べたり、ケーキを食べているというよりイチゴを食べている感じがするからだ。特に指定が無い限り、中にはイチゴを使ったクリームをはさむことにしている。

今回はイチゴのチーズクリームにした。イチゴと牛乳で作ったクリームに少しクリームチーズを加えた。私の好きなクリームの一つ。

写真のケーキにクッキーとチョコレートで作ったお誕生日プレートをつけて完成。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の空中の森マルシェ

3日(土)、4日(日)、ジョイナスで空中の森マルシェが開催されました。

3日は比較的暖かかったけど4日は曇り空で寒かった~。でも、お客様が屋上まで来て下さって嬉しかったです。事務局が用意した無料配布のスープがとても温かくホッとできました。

横浜YMCAの皆さんによるゴスペルのライブがあった。とても迫力があった。歌だけでなく、とても元気な皆さんでお話でも盛り上げてくださっていた。

006毎回、私のケーキを目当てに来て下さる常連さんも寒さに負けないでお元気そうで「また新作ですか?」「また来月きます」と言って帰っていかれた。マルシェで顔見知りが出来、繋がり、毎月のマルシェが楽しみです。

次回は4月7日(土)、8日(日)です。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日(土)、4日(日) 相鉄JOINUS 空中の森マルシェ

今度の土日、3月3日、4日で横浜駅相鉄JOINUSで空中の森マルシェが開催されます。

Joinus201203_crop
今回もいろいろなお店が出店予定です。ケーキやパンのほかに、お茶、野菜、雑貨など。

私は新物の無茶々園の伊予柑(有機栽培)を使ったいつもの伊予柑ピールケーキや、同じ伊予柑をコンポートにして作った新作ケーキも持っていこうと思っています。

開催時間は10時~16時、場所はジョイナス屋上・彫刻の森公園。(荒天時は地下1階三角広場)

キッズマルシェ(雨天中止)、フォトクイズ、ライブ(雨天中止)なども行われます。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »