« ドイツのお菓子 | トップページ | 伊予柑コンポートのケーキ »

伊予柑コンポート

私の大好きな無茶々園の伊予柑(有機栽培)をコンポートにした。

コンポートと言っても、かなり煮詰めてジャム(マーマーレード)と言った方がいいのか?という感じのもの。でも、マーマーレードは一般的に皮を薄くスライスすると思うが、今回作ったのはぶつ切り、荒みじん切り状態。だからマーマレードってのとはちょっと違うからやっぱりコンポートでいいか、名前はどうでもいいやと。

約3kgの伊予柑をゆっくりゆっくり焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰め、ほぼ一日製作にかかってしまった。

002腕は痛くなったが、その価値のある美味しいコンポートになり満足。このコンポートを使って次回のマルシェで3月のケーキを作ります。試作品を食べてもらった和楽さんからは「美味しい!」「伊予柑が効いている」と言われ好評で和楽での販売も検討中です。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

|

« ドイツのお菓子 | トップページ | 伊予柑コンポートのケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊予かんのコンポートやら、めっちゃ贅沢です~~
うちも、さっき、伊予かん、とどきました~~(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年2月22日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556753/54038989

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予柑コンポート:

« ドイツのお菓子 | トップページ | 伊予柑コンポートのケーキ »