« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

太田ポンカン

無茶々園に注文した「太田ポンカン」が届いた。

001

今年はポンカンの玉太りが良く、収量の予測がつかないほど豊作だそうだ。

太田ポンカンは早熟で、今食べてもモチロン美味しいが、1月中ごろ、ポンカンの皮にしわが目立ってくるとさらに美味しくなるとの事、楽しみだ。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリーム少なめのケーキ

今日は生クリーム少なめの生ケーキの注文があった。

注文をくれたTさんの息子さん(中学1年生)はアレルギーではないが牛乳が苦手、私のふつうに販売しているケーキは食べられるようだが、乳製品を使ったケーキが食べられない。でも、Tさんとしては色々なものを食べられるようになって欲しい、そして自分の好きな生クリームのケーキも一緒に食べたいということで注文して下さった。

条件はスポンジ、イチゴ、そして出来るだけ生クリームを少なく、シンプルなもの。

本当にシンプルなケーキで生クリームは下塗り状態の感じで作った。

001

これを見たTさんはニコっとし、ても喜んで下さりホッとした。

Tさんのご両親は私の小松菜のケーキを気に入ってくださっている。今日はこのケーキと小松菜のケーキを注文してくださり、ケーキをしばらく楽しめるとお帰りになった。

Tさんは看護士の資格を取るために看護学校に通っている。今日もまだ授業があるそうだ。忙しい中、取りに来てくださった。いつも頑張っているTさんが私のケーキを楽しみの一つにしてくださってとても嬉しい!私もガンバロウ!(私の場合、適当にガンバロウ!が正しい)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳宗理さん

今朝、新聞を開いたら、工業デザイナーの柳宗理さんが96歳でお亡くなりになったとあった。

私は柳さんのデザインされたボールを愛用している。

大小5種類あるが特に大きめの二つが気に入っている。デザインも良いがとても使い易い。

004_crop

一般的なボールが手前右、他の二つは柳宗理さんのデザインしたもの。006_crop一般的なボールと底の形状が違う。

教室でこのボールを使った人から「変わった形だけど使い易い」って言われたこともある。

これからも大切に使っていこうと思った。

柳宗理さんのご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Port Marche

昨日は創人ファクトリーPort marcheに遊びに行った。

ここはいつもお世話になっている石川町にあったmama*sBEATが11月初めに元町に移転し、その約2週間後にワールドポーターズの中に出店したお店。久しぶりに会った店長さんはいつも通り元気いっぱいだった。004_crop_3

生活のちょっとした「しあわせ」を考えながらかたちにしていく、そんなてづくり(ハンドメイド)の楽しさ、あたたかさを伝え、つなげていく、それが「創人ファクトリー」です。

1つ1つ手づくりで、他では出会えないものばかり。いろんな創人たちが集まっているから、いろんな作品と会える、そんな楽しい夢を運ぶワゴンです。006_crop_6

クリスマスグッズはもちろん、今の季節にぴったりのあったかモコモコグッズ、さらにお正月飾りまでありました。

私は自分にクリスマスプレゼントで髪留めを買いました。リボンも手染めだそうです。
010_crop_3

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

空中の森マルシェ

3日、4日は横浜駅のジョイナス屋上で空中の森マルシェが開催された。

12月のみ雨天中止ということになり、3日のお天気が心配だった。天気予報では回復傾向にあり、野菜ビジネスの事務局の方が雨天でもお客様がぬれないように考えてくださり、3日も屋上での開催となった。

午後からは雨が上がり少しずつお客様もいらしてくださった。

両日ともバンド演奏があり、バンドと一体となり聴いている方も有り楽しそうだった。

001_crop004_crop_2

私のお菓子を11月のマルシェに初めて出店した時に買ってくださった方が何人もまた来てくださった。「どれ食べても美味しかったです」「クッキーがクセになって」と。とても嬉しかった。

今回は、なあなあコーヒーさんが都合悪くこれなかったが、来月は一緒に出店できる予定だそうだ。今回、「今日はコーヒーないんですか?」と聞いてくださった方もあった。1月までお待ち下さい。

今月は、季節のケーキとして洋ナシや里芋を使ったケーキを出店した。とても美味しいと人気が有りすぐに売切れてしまった。1月も普段の販売メニューにないケーキを考え中。お楽しみに。私もマルシェを機会にいろいろ考えることができ楽しい。

今回も販売員として友人が駆けつけてくれた。ありがとう!!3日の午前中、雨でぬれて、れまるで風呂上り?とおもうような髪になりながら手伝ってくれたYちゃん。風邪ひかなかったかな?ありがとうね。

次回は1月7日(土)、8日(日)です。




| | コメント (0)

12月3、4日 空中の森マルシェ

12月3日(土)、4日(日)のジョイナス屋上での空中の森マルシェに出店します。

開催時間は10:00~16:00です。

Joinus20111212月のみ荒天時中止です。(地下1階で年末の抽選会が行われているため)

4日はお天気よさそうだけど、明日3日は・・・。開催されることを願ってます。



| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »